話題のニュース達

世間を賑わせる話題のニュース達を紹介!
<< 2011年度の子ども手当 | main | ロシア空港で自爆テロ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
携帯からレアアース回収
産業技術総合研究所が、使用済み携帯電話などからレアアースを含む「ネオジム磁石」を回収して資源化する技術を開発したそうです。
今やあらゆる場面で使用されているネオジム磁石ですが、そこに含まれるレアアースは、ほとんどすべて中国からの輸入。今回の技術が一般化すれば、廃品携帯電話などが都市鉱山として利用出来るのに弾みがつくでしょう。


 経済産業省所管の独立行政法人産業技術総合研究所が、レアアース(希土類)のネオジムなどを含む強力な「ネオジム磁石」を不用になった携帯電話やパソコンから回収する技術を開発したことが23日、分かった。回収が軌道に乗れば、“自国資源”としての再利用に道筋をつけることになる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110124-00000504-san-bus_all

携帯電話などからネオジム磁石を取り出して資源化する技術が開発されました。レアアースなどを中国に頼っていたのが、かなりの部分自国資源でまかなえる可能性が出てきました。



ホワイトクリーム 激安
福祉用具専門員の資格
ほくろと人相
| サイエンス | 17:53 | comments(1) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 17:53 | - | - |
コメント
参考にさせていただきました。
技術が確立しても、
それが生かさせる環境を整えられなければ意味がありません。
今後を見守りたいと思います。
ありがとうございました。
| Author:K | 2011/01/24 6:59 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PR
モバイル
qrcode