話題のニュース達

世間を賑わせる話題のニュース達を紹介!
<< 原発20km圏内の家畜、多くは餓死 | main | 「早く帰らせてくれ」首相に怒号 >>


| - | | - | - |
福島県と核燃料税
東京電力から福島に支払われていた「核燃料税」。今年計上していた分が事故で入らなくなり、福島県としてはかなり財政的に苦しいそうです。定期検査で核燃料をセットし直すたびに発生するこの「核燃料税」は今年度44億円で計上されていたそうです。事故対応で大量に出ていく一方で、予定のお金が入らなくて苦しいという話ですが、そうした不測の事態も織り込んでの税金だったのでは無いのでしょうか?


核燃料税は、主に原発周辺地域の安全・防災対策を目的としており、2010年度の当初予算では44億3000万円を計上、7割にあたる31億円は県が放射線測定や防災ヘリコプターの維持、避難用の道路整備、被曝(ひばく)医療を担う県立医大病院の運営などの費用に充てている。残る3割の13億3000万円は地元の楢葉、富岡、大熊、双葉の各町と周辺の6市町村に交付金として配分されている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110420-00000024-yom-bus_all

福島県、今年度予定していた44億円の「核燃料税」がj入ってこないということで、財政的に厳しいそうです。こうした事態を見越した「迷惑料」だったような気もするのですが…



しょうが 冷え性改善
高血圧のサプリ
外交官の年収・給料
| 原発 | 17:36 | comments(1) | trackbacks(0) |
| - | 17:36 | - | - |
コメント
何を今更、原発からの金を当てにしての財政策をしていて口説くなぞ何だ!!
福島県ばかりでないが他の原発立地県や市町村も原発から金をむしり取って、立派な施設を作ったり電気料金を安くしてもらったクセに
未だに安全対策云々を言っているのは何だね?
それらの自治体の「安全対策」を叫ぶのはどこかのお題目と一緒!!
| 通りすがり | 2011/04/20 5:58 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://worknews.jugem.jp/trackback/170
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PR
モバイル
qrcode